琉球王家御用菓子 ちんすこう

ちんすこう
出産後初めて沖縄に帰省してきましたup.gifうちの赤さんにとっては初めての沖縄hare.gif初めての飛行機hikouki01.gifでも人見知りがひどくてやはり家が落ち着くみたいでしたな。

”元祖”新垣ちんすこう

さてそんなわけで、沖縄のお土産のはなし。沖縄のお土産と言えばちんすこうが有名ですが、普通のちんすこうは有楽町のわしたショップでも買えますね。。でも私の1番のお気に入りは、首里の赤平というところにある”元祖”新垣ちんすこう店のちんすこうheart05.gifこれ、ややこしいのですが、「新垣ちんすこう」という店が3つあって、兄弟?でのれんわけしてるような感じなのですが、私が買うのは”元祖”。ここのちんすこうは全て手作りで添加物なども入ってなく、予約しないと買えないんですkao-a07.gifご近所さんなので幼いころからいただいているのですよねup.gif

ちんすこう以外にも、卵をたっぷり使用した焼き菓子の「花ぼうる」とかあって、こちらも琉球王朝伝承の銘菓です。焼き立てがまたしっとりした食感で美味しいんです!日が経つとしっかりとした硬さでそれもまた格別te01.gif新鮮な卵を使った花ぼうる、何個でもいけちゃいます!

他にも、薫餅(くんぺん)、闘鶏餃(たうちぃちょう)など琉球王朝伝承の銘菓があって、普通のちんすこうに飽き飽きしている人にもこちらはお土産にハズレないですkira01.gif金の箱にはいってるしstar.gif


カテゴリー: お気に入り, お菓子, 沖縄 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。