念願のQuintessence@白金台

ずっと行きたかったお店、白金台の「Quintessence」に行ってきましたheart05.gifこちらは2008年に日本で初のミシュランガイド東京が発行されて以来、3星をキープし続けている、予約がなかなか取れない、その前にまず予約の電話がつながらない人気店icon_sad.gif今回はキャンセル待ちしたところ運良くランチの予約が取れましたheart06.gif

こちらのランチ、ディナーともいわゆる“白紙のメニュー”スペシャリテなど定番の一品はありますが、出てくるまで分からない岸田シェフのおまかせコースのみspoon02.gif今回いただいたのは以下ですusagi.gif

★ホタルイカと新玉ねぎのスープ
ホタルイカやスルメイカの出汁やワタの甘味と新玉ねぎの甘みが加わった温かいスープ。
★山羊乳のバヴァロア
こちらはスペシャリテ。京都から取り寄せた新鮮な山羊のミルクを使ったヴァヴァロアにユリの根とマカデミアナッツ、イタリアのオーガニックのオリーブオイルとゲランド塩が振りかけてあります!
★マッシュルームのケークサレ
パルミジャーノレジャーノで仕上げたふんわりケーサレの上に、ハーブの香りいっぱいのブラウンマッシュルームと青柳の小柱がごろっと乗ってます!
★五島の石鯛 ペルノーソース
五島列島の石鯛を皮面をカリッと中はレアで焼かれたインパクトある味わいのお魚でした。こちらは皮を焼き、丸ごと300度のオーブンでゆっくり焼き上げた石鯛をスライスして出されます。タラバガニの内子を使ったソースとトマトとペルノーのソースの組み合わせ。京都産のほうれん草のソテーが添えてありました!kao19.gif
★四元豚の3時間ロースト
こちらはオーブンで1~2分焼いては、外に出し5~6分休ませることを30回ほど続け、じっくり絶妙な火入れで仕上げたメイン。香茸とスパイスを数種類合わせたソースでいただきます。
★苺のタルト
こちらはシロップでマリネされた苺とホイップクリームに温かいタルト生地のソースが添えられます。美味しい!
★メレンゲのアイスクリーム
滑らかな舌触りのアイスクリームに海水を振りかけて。濃厚な甘みでした!
★菩提樹のハーブティー

すごく楽しみにしていた、Quintessencekya-.gif正直、物凄く驚くような料理はありませんでしたが、旬の食材が使われておりどれもとても美味しく頂けましたheart05.gif
こちらのお店は写真が禁止のため、今回お料理の写真撮影が出来ず残念kao-a14.gifアミューズのスープしか撮れませんでしたkao19.gifだんな殿がこっそり撮影したところ注意されてましたkao17.gif
帰りにはシェフのご挨拶がありお見送りhana01.gifお忙しいのに素晴らしいですねbikkuri04.gif


カテゴリー: 外食 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。