【レシピ載せてます】シークァーサーのココアロール♪

実家からたくさんシシークァーサーが届いたのでシークァーサーでロールケーキを作りましたgirl.gifシークァーサー果汁を生クリームと合わせてシークァーサークリームを作り、ココアの生地でくるくる巻きましたicon_biggrin.gifさわやかなクリームがココアと合う~icon_cool.gif乳脂肪は酸と反応すると固まってしますので今回はゆるめに生クリームを泡立てシークァーサー果汁と合わせました~cake.gif少しとろみがついたところで果汁を入れるとちょうどいい固さのクリームに仕上がりますよgirl.gif

レシピはこちらcake.gif ↓↓↓

heart01.gifシークァーサーのココアロールheart01.gif
≪材料≫24×24の天板1台分
(ココア生地)
・卵 2個
・薄力粉 20g
・ココア 15g
・きび砂糖 45g
・生クリーム 大さじ2
・塩 ひとつまみ

(クリーム)
・生クリーム 100ml
・きび砂糖  小さじ1/2
・シークァーサー果汁 大さじ1

≪下準備≫
・型にオーブンシートをしいておく
・卵は卵黄と卵白に分けておく
・薄力粉とココアは合わせてはふるっておく
・シークァーサーは絞って種を除いておく
・オーブンを180度に温めておく

≪作り方≫
①ボウルに卵白を入れざっと泡立てた後、塩、砂糖を3回に分け加え、つやのあるしっかりとしたメレンゲ生地を作る。
②メレンゲに卵黄を1個づつ加え都度泡立て器で混ぜ合わせる。
③ゴムべらに持ち替え、粉類を加え切り混ぜし、レンジで温めた生クリームを散らすように加えやさしく混ぜ合わせる。
④型に生地を流し入れ表面をゴムべらでやさしくならし、180度のオーブンで10分やく。
⑤焼きあがったら型から出し、オーブンシートをしいたまま冷ます。
⑥クリームを作る。ボウルに生クリームときび砂糖を加え、少しとろみがつくまで泡立てる。※
⑦シークァーサー果汁を少しずつ加えちょうど良い固さのクリームを作る。
⑧あら熱が取れた生地にクリームを均等にのばし、手前から一気に巻き上げる。※2

※1 シークァーサー果汁は酸が強いので乳製品を合わせると固まります!クリームは泡立てすぎず、とろみがつく程度でOK!
※2 このとき巻き終わりになる部分の2cm幅程度はクリームをぬらずに巻くときれいに仕上がります


カテゴリー: お菓子, レシピ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。