2017.1.10
年が明けて2017年もスタートしましたね! さて連載第45回目は、冬の風物詩ともいえる柑橘 ”柚子”! 柚子を使って愛媛銘菓の一六タルト風の和スイーツを作ります! ちなみに今回は米粉を使用して、グルテンフリースイーツに仕上げました♪
『一六タルト風あんこロール』
【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 45
旬食材は、柚子!
柚子の旬は2回あり、黄ゆずが11月~1月で、柚子コショウなどで使われる青柚子が7月~8月です。柚子と言えば、爽やかな香りと鮮やかな黄色の果皮の色合いで、さまざまな料理の引き立て役として和食には欠かせない食材ですね。お料理以外でも寒くなると柚子湯として香りを楽しむこともでき、まさに冬の訪れを感じる柑橘です。
そんな柚子は、ビタミンCが豊富で柑橘類でもトップクラス! 免疫力を上げてお肌の調子を整え、美白効果もあります。ニキビなどの肌荒れにも効果的です。また、風邪予防も期待でき、クエン酸が含まれているので、疲労回復効果も見込めます。
ほかに、リモネンという香り成分でリラックスや安眠効果があるといわれています。リモネンは柚子の皮に含まれるへスペリジンと共に血流を改善することから、肌の血色が良くなり、冷え予防も期待できます。
まだまだ寒さが続くこの季節、ビタミンC豊富の柚子を摂って、風邪知らずの美肌女子を目指しましょう♡
材料はこちら!
【材料(24×24cmの天板1枚分)】
(卵黄生地)
・卵黄 :2個
・米粉 :40g
・菜種油 :大さじ1
・水 :大さじ1
・ゆずジャム :大さじ1と1/2
(卵白生地)
・卵白 : 2個
・きび砂糖 :20g
・こしあん :150g
まず、下準備を始めます。~その1:卵は卵黄と卵白に分けます。
●卵は卵黄と卵白にわける。
下準備を始めます。~その2:天板を用意します。
●天板にオーブンシートまたはわら半紙を敷く。
下準備を始めます。~その3:オーブンを温めます。
●オーブンを180度に温めておく。
では、作りましょう! 卵黄生地を作ります。
●ボウルに卵黄とゆずジャムを入れ、混ぜ合わせます。
菜種油、水を加えます。
●菜種油、水の順に加え混ぜます。
米粉をふるいながら加えます。
●米粉をふるいながら加え、混ぜます。
メレンゲを作ります。
●卵白をざっとハンドミキサーでほぐします。
きび砂糖を加えます。
●きび砂糖を3回にわけて加えます。
●しっかりとしたツヤのあるメレンゲに仕上げます。
卵黄生地を合わせます。
●卵黄生地にメレンゲをひとすくい加え、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。
ゴムべらに持ち替えて優しく混ぜます。
●卵黄生地を残りのメレンゲに流し入れ、ゴムべらで優しく、手早く混ぜます。
生地を天板に流します。
●手早く混ぜたら、生地を天板に流し入れます。
●表面をゴムべらで平らにならします。
オーブンで10分焼きます。
●180度のオーブンで10分焼き上げます。
焼き上がったら冷まします。
●焼き上がったら型から出し、オーブンシートをつけたまま冷まします。
生地にこしあんを伸ばします。
●オーブンシートをはがし、焼き面を上にしておきます。
●巻き終わりの部分を斜めに切り落とします。
●こしあんを全体に均一に広げます。
ロールケーキを仕上げます。
●手前側をキュッと折り込むように巻き芯をつくり、くるくると巻き上げます。
●冷蔵庫で1時間休ませ、生地とあんこをなじませます。
切り分け器に盛ります。
●切り分けて器に盛ります。
おいしさのアレンジポイント♪
柚子ジャムを合わせましたが、マーマレードジャムでも美味しく仕上がりますよ♪
今回は米粉を使用していますが、米粉の代わりに薄力粉を同量使用しても美味しく仕上がります!