沖縄そば@沖縄

GWに沖縄に帰省しましたkao01.gif今回は久々の帰省ということで滞在中毎日沖縄そばを食してみましたup.gif

まず初日、那覇空港に到着してその足で訪れたのが、那覇市にある「琉球茶房 すーる」house02.gif
こちらは糸満にある沖縄そばのお店「淡水」の麺を使用しているとかfutaba.gif今回オーダーしたのは淡水そば。麺は細麺でありながらこしもありもちもち麺kao-a07.gif硬麺好きなのでもう少しこしが欲しいようなkao16.gif出汁はあっさりで鰹がきいてましたkao-a06.gif

翌日は北部へcar02.gifお目当ての「山原そば」へ行ったのですが、 すごい行列kao-a13.gifせっかく来たので車を止めて並ぼうとしたところ、売り切れになっちゃいましたkao-a09.gifランチタイムを外して14時前に到着したのですが、遅かったようですkao13.gifちなみにここはソーキそばが有名だとかudon.gif
で、「山原そば」を後にして訪れたのが八重岳近くにある「きしもと食堂」spoon02.gif期待はしてなかったけど、うーん、全然好みではないkao-a13.gif麺もスープも残念な感じkao21.gif麺が太麺&もちもちなのでうどんみたいでしたicon_cool.gif

最終日に訪れたのが実家近くにある「首里そば」udon.gifここは幼いころよく食べていた「さくらや」という首里の有名な沖縄そばやさんのそばに似てるんですup.gif麺は硬麺でしっかりとしたこしがあり、スープは一番出汁を使ってるだけあって鰹の出汁がきいてて美味しいheart05.gif
やっぱりここのおそばは一番かなぁspoon02.gifでも、こちらもかなりの人気店なので行列必至で14時ごろには売り切れになっちゃいますicon_eek.gifオープンと同時に入るのがお勧めですkao-a01.gif


カテゴリー: 沖縄 パーマリンク

沖縄そば@沖縄 への2件のフィードバック

etsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。